カーテンの必要性について必要な理由を4つお答えします。
お部屋にカーテンを付けていない方もいらっしゃるかと思います。
そこで、カーテンの必要性について4点ご紹介致します。
カーテンが必要な4つの理由
1.遮光
特に寝室に求められる機能です。
朝日や外の街灯・月明かりを取り込みたくない場合に必要になります。
また、夜の時間帯に働く方は、必然的に明るい時間帯に睡眠をとることになるため、遮光機能のついたカーテンはオススメです。
2.遮熱・保温
外から入ってくる熱を防ぎ、室内の熱を外へ逃がさない機能です。
室内でエアコンをつけていても、夏場にどことなく熱く感じたり、冬場に寒く感じるのも、窓を通して、熱気や冷気が出入りしているからです。
カーテンを使用することで、遮熱・保温効果が得られ、光熱費の削減へ繋げることもできます。
3.プライバシー保護
カーテンを使用することで、外から室内が見えなくなるため、プライバシー保護に役立ちます。
また、室内が見えなくなるため、空き巣に狙われにくくなるという防犯対策としても機能します。
4.紫外線対策
室内にいても、窓から紫外線が入ってきます。
紫外線はガラスを通過してくるので、室内にいても、日焼け止めを塗っているという女性もいらっしゃると思います。
紫外線カット機能のついたカーテンであれば、大幅にカットすることができますし、レースのカーテンであれば、光は遮らず紫外線だけを遮ってくれるため、お部屋が暗くなることはありません。
また、紫外線は、人体だけでなく家具にも悪影響を与えます。
大事なソファーやテーブル、壁など、紫外線を浴びると時間とともに黄ばんでいきますし、素材が痛むので汚れも取れにくく艶もなくなって色褪せていきます。
まとめ
カーテンの必要性についてご案内しましたが、いかがでしたでしょうか。
今、カーテンをつけていない方は、カーテンを付けるだけで、光熱費削減、プライバシー保護、防犯対策、紫外線からの保護等、様々な快適性を手に入れることができます。
ぜひ一度、カーテン専門店にご相談してはいかがでしょうか。