カーテンを選ぶ際に、ナチュラル素材のものを選んだりお色をシンプルなものにするのがおすすめです。
ナチュラルなお部屋にするカーテン選びのポイント
ポイント1:天然素材でできたカーテンを選ぶ
天然素材とは?
植物や動物など、自然から得られる繊維でつくられたものです。
化学繊維にはない「熱に強く吸湿性が高い」というお部屋を自然に整えてくれる機能が最大の魅力です。
また、静電気が起こりにくいのでホコリなども付着しにくく汚れにくいのも大きな特徴です。
化学繊維にはない、天然だからこその自然な風合いや手触りをお楽しみ頂けます。
主な天然素材
- 麻…植物の茎の繊維を使用した素材のことです。麻繊維として使用されている良質の繊維は
「リネン」「ミラー」の2種類です。 - リネン…アマ科の植物のフラックスの植物の茎を原料にして作られている生地のこと。
麻繊維の中ではもっとも柔らかい質感で、丈夫で吸湿性・速乾性も良く、肌触りがよい。 - ミラー…イラクサ科の苧麻という植物の茎を原料にして作られている生地のこと。
自然な光沢感とシャリ感を感じられ、手触りがよい。リネンよりハリ感がある。 - 綿(コットン)…心が安らぎ、ふんわりとした感触。
- オーガニックコットン…生産・加工時に、人体や地球環境に有害な化学物質を一切使用していないので安心。
ポイント2:お部屋のテイストでカーテンを選ぶ
お客様の好みのコーディネートに合ったカーテンを選びましょう。
カーテンは、お部屋の大部分をしめるためカーテンを変えるだけでお部屋の雰囲気はガラリと変わります。自然の優しさや温かみが感じられるナチュラル空間を好まれる方が増えています。
自然の木や草花を連想させるグリーンは、寛ぎや癒やしを与えてくれる色です。同じ緑でも、深緑は高貴で落ち着き感のあるお色で、黄緑は新緑のようなイキイキとした空間を演出します。グリーンのカーテンを取り入れることで、落ち着いた雰囲気のお部屋になります。
どんな色とも相性がいいのでグリーンのカーテンはおすすめです。
ポイント3:壁・床、家具に合わせたカーテンを選ぶ
お部屋をナチュラルにするには、お部屋の家具や床・壁紙に馴染みやすい、無地のベージュ・アイボリー・ライトブラウンのカーテンを選ぶことをおすすめします。
- 床がライトカラーの場合:ナチュラルテイストの花草柄カーテン、ライトブラウンを選ぶ。
- 床がダークカラーの場合:ベージュやアイボリーなどの白っぽい色を合わせる。
- ベージュ…素材感を目立たせたいなら、ベージュが一番。
- アイボリー…緊張感をほぐし、ほっとできる空間づくりにピッタリ。
- ライトブラウン…木の色と同じなため、自然を感じさせてくれる。
一口に「ナチュラル」と言っても、カーテンの素材でナチュラルだと感じる人やお部屋全体の色のバランスでナチュラルだと感じる人もいらっしゃいます。カーテンの素材や色などでナチュラルなお部屋にすることは可能です。
まずは、お客様のイメージするナチュラルなお部屋を簡単に書き出してみましょう。例えば「リラックスできるナチュラルなお部屋」「自然の温もりが溢れるナチュラルなお部屋」などイメージが決まったら、次にお部屋の壁や床、家具との色合いを考えてカーテンの色・素材を選ばれると良いと思われます。素材は、よりナチュラル感を出したいのであれば自然素材のものを選ばれることをおすすめします。お色は、ナチュラルにしたいお部屋の床や壁、家具の色と相性の良いものをお選びください。
何かお困りごとがありましたら、お気軽にお電話ください。
0120-010-216(受付時間8:00~22:00 定休:水・木)