カーテンで一番選ばれる色が「白色」の4つの理由をご説明致します。
- 白色のカーテンと聞くと、なんとなく無難な色だから選びやすいのかなと思われる方もいると思いますが、白色のカーテンが選ばれるには理由があります。
白色カーテンが持つ4つ効果とは?
効果1:清潔感・軽快感がある
病院などでも好まれるように、白色には清潔や清楚というイメージがあり、軽快感も感じられる色です。
効果2:お部屋が広く見える
壁紙が白やベージュが多いため、同系色の白色のカーテンを合わせることで、実際のお部屋よりも広く見えます。
効果3:光を通し明るい部屋になる
家族で団らんを楽しんだり、友人を招くリビングは陽の光が入る明るいお部屋の方が温かい印象になります。一番、光を取り入れやすい色が白色のため白のカーテンが選ばれています。
効果4:どんなインテリアともコーディネートしやすい
お部屋には床や壁以外にも家具などのインテリアも必要です。どんな色のインテリアでも相性が良く、他の家具屋インテリアの色を引き立てる効果があるため白色を選ぶ方が多いです。
日本の家は、木造住宅が多いため床や壁紙もブラウンやベージュの家が多く、ブラウンやベージュなどのナチュラルカラーにピッタリなのも白いカーテンが人気の理由です。また、カーテンの使い方も「窓=カーテン」というイメージの方も多いと思われますが、部屋の仕切りにもカーテンは使用できます。お部屋の間仕切りにする場合は、重たい色のカーテンでは圧迫感を感じてしまうため、どんな色とも相性の良い白で隣の部屋がうっすら見えるくらいがオシャレな空間を作り出せて良いのではないでしょうか。