花粉症の人でも安心できる花粉予防に最適なカーテンをご紹介いたします。
花粉の季節
長い冬が終わり、気候が穏やかにになる春は心地よい季節ですが、花粉症の人にとってはスギ、ヒノキなどの花粉が飛び交う憂鬱な季節。
窓を開けてさわやかな空気を取り込みたくても、花粉が多く飛んでいるときは窓を開けることもできないだけではなく、仕事や買い物で外出したときに衣類についた花粉にも気を使わなくてはならず、ストレスがたまります。
そんなときは、花粉予防ができるカーテンを活用することで、ストレスを軽減し、快適に生活できるかもしれません。
花粉キャッチカーテンで花粉を防ぐ
カーテンの中でも光と風を通すレースカーテンは、埃や花粉が窓から入ってくることを防ぐ「フィルター」のような役割を持っており、換気の際はレースカーテンをかけた状態で行うと、部屋に入る花粉の量を減らすことができます。
さらに、一般のレースカーテンではなく、花粉対策機能があるカーテンを使うと、花粉予防効果がさらに高くなります。
花粉キャッチカーテンとは
粘着性のある繊維や特殊な縮れのある繊維を使うことで、空気中を浮遊する花粉をからめとる機能を持ったカーテンを「花粉キャッチカーテン」といいます。
花粉をキャッチする原理や性能はメーカーなどによって違いはありますが、一般のカーテンに比べて二倍以上の花粉予防機能があるといわれているうえ、スプレーなどのように後から機能を追加したのではなく、繊維の機能で花粉をキャッチしているため、繊維構造が崩れない限り洗濯をしても機能が落ちません。
再飛散した花粉もキャッチする
花粉キャッチカーテンは、衣類などについて部屋に持ち込まれて床に落ち、歩いたときに起こる空気の流れやエアコンの風などで舞い上がった花粉もキャッチしてくれます。
これまで、掃除をして部屋に入った花粉を取り除こうとすると、掃除機から出る排気で花粉が舞い上がり、花粉を部屋中にまき散らしただけでほとんど除去できなかったという問題がありましたが、花粉キャッチカーテンがあれば掃除の効果もぐっと上がります。
キャッチするのは花粉だけではない
花粉は飛散している間に破裂して、およそ20ミクロンから30ミクロンという細かい粒子になって空中を漂っています。
花粉症以外のアレルギーの元となるペットの毛やダニの死骸などは、花粉粒子よりも大きな50ミクロン、ハウスダストのなかで多くの割合を占めている綿ぼこりは30ミクロン程度ですので、飛散した細かい花粉をキャッチできるということは、同じくらいの大きさや、さらに大きいアレルギー物質もキャッチできるということです。
花粉キャッチカーテンは、ぜんそくなどの呼吸器、アレルギー性の疾患を持っている人や、赤ちゃんがいる家庭にもおすすめです。
デザインと価格
花粉キャッチカーテンの多くはホワイト系のレースカーテンですが、メーカーによっては一般的なドレープカーテンも発売されています。
価格も2000円程度から1万円程度で、インテリアや予算に合わせて選ぶことができます。
まとめ
花粉キャッチカーテンは、花粉症の人が安心して生活できるだけではなく、花粉症ではない人にとっても大きなメリットがあるカーテンです。
憂鬱な花粉の季節を快適にしてくれる、花粉キャッチカーテンをお探しのときは、弊社にご相談ください。