ナチュラルテイストのお部屋に合うカーテンには、リネン、ラミー、コットン、竹などの素材がおすすめです。
ナチュラルテイストに合う4つのカーテン素材
ナチュラルテイストのお部屋を作るのに欠かせないのが、ナチュラルな素材でできたカーテンです。ここでは、4種類のナチュラルテイストのお部屋にピッタリのカーテン素材をご紹介します。
素材1:リネン(麻)
リネンのカーテンは平織で織ってあるため、日光や光がうっすらと入り込むのですが、カーテンをしていても一日の始まりと終わりを感じられるので、健康的な生活をしたい方にピッタリです。しかし、その反面遮光性に関しては優れているとはいえません。日光を通すということはそのまま家の光などを通すということを示しているので、リネンのカーテンを使用するということはある程度そのようなことに覚悟しておかなければいけません。
素材2:ラミー(苧麻)
ラミーとは、イクサ科の苧麻(ちょま)という植物の茎を原料にして作られているカーテン生地のことです。
リネンと比べるとしっかりとした感触があり、リネンと混紡すること肌触りが良い生地になります。肌触りが柔らかいだけでなく、ラミーのしっかりした感触が適度に中和され、バランスが良い手触りになります。
素材3:コットン(綿)
丈夫なうえに肌触りが良いので、いつまでも触っていたくなるのが特徴です。コットン100%のカーテンはナチュラリストの方には人気のカーテンです。
素材4:竹
意外に思われるかもしれませんが、竹もカーテンの素材として利用されています。竹のカーテンは昔ながらの日本の風景を再現してくれたり、またアジアンテイストのお部屋作りにも役に立ちます。
スモークした竹を利用したスモークバンブーカーテンは、燻製したことによって虫やカビなどの発生を防ぐことだけでなく、落ち着いた色合いを醸し出すことに成功しています。しかし欠点としては、どうしても固い印象を与えてしまうことです。しかし、その欠点も竹の良さだと捉えることもできるので、使い方は自分次第で広がります。
まとめ
ナチュラルテイストにピッタリの4つのカーテン素材についてご紹介しました。
馴染みのある「リネン」「ラミー」「コットン」だけでなく「竹」のカーテンもナチュラルテイストのカーテン素材には適しています。お部屋に合ったナチュラルテイストのカーテンをお選びください。