子ども部屋を北欧スタイルにしたい場合は、シンプルでナチュラル、優しい色合いのカーテンがおすすめです。
子ども部屋を北欧スタイルにするカーテン
子ども部屋は子どもの空間ですので、基本的には子どもが好むカーテンを与えてあげたいものです。小学生ぐらいになれば、好きな色や柄などもはっきりしてくるので、本人に任せても良いでしょう。しかし、幼い頃は、親が子ども部屋のカーテンを選ぶことがほとんどです。子ども部屋を北欧スタイルにするには、どのようなカーテンを選べばいいのかをご紹介します。
北欧スタイルとは
子ども部屋を北欧スタイルにするカーテンとは、どのようなものがあるのでしょうか。
そもそも北欧スタイルとは、ナチュラルでシンプルなスタイルのモノを指します。カーテンもナチュラルでシンプル、優しい色・柄ものを選びましょう。
北欧「風」のカーテン
北欧産のカーテンは、少し値段が高めです。北欧産のカーテンは、北欧の気候や住宅事情に合わせて作られています。そのため、日本における住宅事情とは異なります。
また「子ども部屋に北欧カーテンを付けたいけれど、予算があまりない」という方にも、北欧産カーテンではなく、北欧「風」のカーテンがおすすめです。
北欧風カーテンとは、日本のデザイナーが日本の家に合うように制作したカーテンです。日本産ですから日本の住宅事情を考慮して遮光や形状記憶加工などもしてありますので、品質も安心でき、北欧産カーテンよりお手軽に購入できます。
子ども部屋らしさを残したい
北欧スタイルなお部屋といっても、子ども部屋なので無邪気さなどを残したいという方には、子どもが喜ぶ色鮮やかなカーテンや動物柄の北欧カーテンがおすすめです。
家具との相性が良い
北欧スタイルにはシンプル&ナチュラルなカーテンも多いので、他のインテリアとも合わせやすいのが特徴です。ベースを北欧スタイルの部屋にして、後から家具を買い足すことも可能です。長期的に見ると、北欧スタイルの部屋は経済的ともいえます。
まとめ
子ども部屋を北欧スタイルにしたい場合は、北欧産の家具やインテリアなどを買いそろえるよりもカーテンを北欧スタイルにするだけで、お部屋の印象が大きく変わります。
子どもが小さい場合は、落ち着きのあるナチュラルでシンプルな北欧カーテンを選ばれるのが良いでしょう。子どもは、いずれ成長していきます。子どもの成長と共に必要な家具なども変わっていくので、どの家具とも相性の良い北欧カーテンは経済的でもあります。