三重県・鈴鹿・四日市・津・松阪のオーダーカーテン専門店マドイロは、お客様の生活気分が120%Happyになるために、世界に2つと存在しない最高のマドイロを提案っしています。コーディネート、採寸、見積りまで無料です。お気軽にご相談下さい。

トップ > Q&A > カーテン選びについて > モダン和室に合うオシャレなカーテンはありますか?

モダン和室に合うオシャレなカーテンはありますか?

モダン和室に合うオシャレなカーテンの選び方をご紹介いたします。

モダン和室は「脱障子」から

古い和室を流行のモダン和室にイメージチェンジをするには、畳を正方形の畳に変える、家具にこだわるといった方法がありますが、最も手軽なのが障子を外してしまうという方法です。

障子は壁面に占める割合が大きいため、障子を外してカーテンやロールスクリーンなどに交換するだけで、部屋を簡単に和風モダンな印象に変えることができます。

 

シンプルで直線的なデザインを選ぶ

自然の風合いを取り入れながらも、簡素で端正な佇まいの和室は、平面と直線をメインに構成された空間です。

丸みのある飾りをアクセントに使うことはありますが、カーテンのように面積が大きい場合は、部屋の統一感を損なう原因となってしまい、ちぐはぐな印象を与えかねませんので、和室に合わせるカーテンを選ぶときは、曲線のドレープができる柔らかいカーテンではなく、直線ラインが美しい張りのあるカーテンや、平面と直線で作られるブラインド、掛け軸を思わせるロールスクリーンやシェードカーテンが適しています。

 

ナチュラルな素材を選ぶ

和室は木、紙、い草など、植物をメインに作られているため、和室に合わせるカーテンもナチュラルな風合いを楽しめる、平織の生地を使ったカーテンや木製ブラインドのほか、すだれをカーテンにアレンジした「すだれカーテン」などが適しています。

ポリエステルやレーヨンなどの化学繊維を使っているカーテンは、できるだけ光沢が少ない、落ち着いた風合いの生地を選ぶと、和室の雰囲気を損ないません。

 

落ち着いたトーンの中間色を選ぶ

赤・青・黄色や鮮やかなビビットカラーは、落ち着いた雰囲気が魅力である和室に取り入れるとちぐはぐな印象になってしまいます。

和室では主張の強い色ではなく、植物や土をイメージした優しい色調のペールトーンや、落ち着きのあるくすんだトーンの緑、茶色などの中間色が最適です。

石をイメージしたグレーを使うと、モダン和室にスタイリッシュな印象を加えることができます。

 

 

まとめ

モダン和室には、シンプルでナチュラルなシルエット、素材、色合いのカーテンを合わせると、和室が持つ雰囲気を壊しすぎることなく、オシャレな空間を作ることができます。

また、カーテンの色や柄選びに困ったときは、着物や畳の縁のデザインを参考にすると、モダン和室に最適なカーテンを探しやすくなります。

モダン和室に合わせるオシャレなカーテンをお探しのときは、弊社にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら