三重県・鈴鹿・四日市・津・松阪のオーダーカーテン専門店マドイロは、お客様の生活気分が120%Happyになるために、世界に2つと存在しない最高のマドイロを提案っしています。コーディネート、採寸、見積りまで無料です。お気軽にご相談下さい。

トップ > Q&A > 注意点 > 春のカーテン選びで、見逃せない4つのポイントとは?

春のカーテン選びで、見逃せない4つのポイントとは?

春のカーテン選びで、見逃せない4つのポイントをご紹介いたします。

春はカーテンを変えるのに最適な季節

暗くて寒い冬が終わりをつげ、穏やかな日差しを楽しむことができる春。

重くて暗い印象の冬用カーテンを片付け、軽やかな春用カーテンに変えるだけで、手軽に部屋のイメージチェンジができるほか、春の気候に最適な部屋を作ることができます。

 

 

春のカーテン選びのポイント

ポイント1:紫外線カット機能

春は夏に比べると日差しが弱く気温も高くないため油断しがちですが、実は紫外線が意外と強く、5月は7月、8月と変わらない紫外線量があるといわれています。

紫外線は肌のシミやしわの原因となるだけではなく、床や家具を傷め、ファブリックの色あせを促進します。

春に最適なレースカーテンをはじめとする薄手のカーテンには、紫外線カット機能がついた機能性カーテンも多く存在するため、春用のカーテンを選ぶときは紫外線カット機能付きのカーテンを選ぶとよいでしょう。

 

ポイント2:花粉対策カーテン

花粉やほこりを吸着する機能を持つ花粉対策カーテンは、花粉が多く飛散する春に最適なカーテンです。

窓から入ってくる花粉をカーテンが防いでくれるだけではなく、衣類などについて部屋の中に持ち込んでしまった花粉が舞い上がったときも、ある程度吸着してくれます。

花粉症の人はもちろん、花粉症ではない人も、花粉症になることを防ぐ効果が期待できるのでおすすめです。

 

ポイント3:色柄

パステルピンクや淡いグリーン、爽やかな水色、花柄や植物柄など、春をイメージできる色柄のカーテンを選ぶことで、冬の鬱屈した気分を一掃できます。

新生活をはじめる人が多く、新しいことにチャレンジしたいという気持ちの湧く春に、これまでに選んだことのない色柄を選ぶことで、新しい発見ができるかもしれません。

 

ポイント4:厚み

一日の寒暖差が激しく、肌寒い日と汗ばむ陽気の日が混ざり合った春は、うっすらと光が透ける程度の中厚の生地を使ったカーテンが適しています。

また、日中は紫外線カット機能を持ったレースカーテン、気温が下がる夜は防寒性とプライバシー保護の機能を持つメインカーテンをプラスするなど、ダブルカーテンにすると、より快適に過ごすことができます。

 

 

まとめ

春のカーテンは機能性だけではなく、季節感や望んでいる新生活のイメージなどもプラスして選ぶと、ウキウキした気分をさらに盛り上げることができます。

春のカーテン選びでお困りの際は、弊社にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら