三重県・鈴鹿・四日市・津・松阪のオーダーカーテン専門店マドイロは、お客様の生活気分が120%Happyになるために、世界に2つと存在しない最高のマドイロを提案っしています。コーディネート、採寸、見積りまで無料です。お気軽にご相談下さい。

トップ > Q&A > シェードカーテン > シェードカーテンにはどのような種類がありますか?

シェードカーテンにはどのような種類がありますか?

シェードカーテンにはどのような種類があるかご紹介します。

シェードカーテンはバリエーションが豊富

一般のカーテンと同じ生地を使いながら、上下に開閉するシェードカーテンは、昇降コードの通し方や裾のデザインによって、ナチュラルな雰囲気からスタイリッシュな雰囲気、ロマンチックな雰囲気など、部屋のイメージに合わせたさまざまな雰囲気を楽しむことができます。

 

シェードカーテンの種類

プレーンシェード

自然な形で生地を平行にたたみあげていくシェードで、ナチュラルシェードとも呼ばれます。
閉めたときはフラット、引き上げたときにはしぜんなヒダができる、最もポピュラーなシェードカーテンです。

 

シャープシェード

プレーンシェード同様、生地を平行にたたみあげていくシェードですが、生地に細いバーを通しているため、プレーンシェードに比べて規則正しいヒダができます。
光に透かすとバーが透けて見えるため、プレーンシェードよりもややスタイリッシュで、障子のような印象もあり、和モダンとの相性も良いタイプです。

 

バルーンシェード

プレーンシェードやシャープシェードが裾全体を平行にたたみ上げるのに対し、バルーンシェードは裾の一部だけを持ち上げます。
そのため、下げた状態のときはフラットですが、上げたときは裾が風船のように膨らんだ形になります。
レースやフリル付きの生地を使ったバルーンシェードは優しくて華やかな印象になります。

 

オーストリアンシェード

縦・横方向共にヒダをたっぷり取ったデザインのバルーンシェードです。
豪華なシルエットのシェードで、大きな窓につけると部屋が華やかでゴージャスになります。
生地をたくさん使っているため、他のタイプに比べて高価になりがちです。

 

ムースシェード

下ろしているときはフラットで、上げると裾の中央から上がっていき、ムースのようにふわっとした形状になります。
「ソフトシェード」とも呼ばれ、柔らかさのあるエレガントなデザインです。

 

ダブルシェード

二枚のシェードを重ねたスタイルのシェードです。
前後2枚のシェードを別々に操作できるため、明るさに合わせて使う枚数を調節したり、色柄の違う2枚をずらすことで部屋の雰囲気を変えることができます。

 

ポピュラーなのはプレーンシェードを2枚組み合わせるスタイルですが、シェープシェードを2枚組み合わせることや、シャープシェードとプレーンシェードを組み合わせることもできます。

 

ドレープカーテンと組み合わせることもできる

シェードカーテンをレースカーテンの代わりにして、ドレープカーテンと組み合わせて楽しむこともできます。
例えば、レース生地のオーストリアンシェードと、豪華な柄が織られたドレープカーテンを組み合わせると、さらに豪華さを演出することができます。

 

機能的にもシェードカーテンの利点とドレープカーテンの利点を取り入れることができるため、組み合わせて利用する人も増えています。

 

まとめ

シェードカーテンにはさまざまなデザインがあり、選び方次第で部屋の雰囲気をガラリと変えてしまいます。
また、同じスタイルであっても生地の厚みや張り、色柄によって表情が変化するため、幅広くインテリアとのコーディネートを楽しむことができます。

お問い合わせはこちら