三重県・鈴鹿・四日市・津・松阪のオーダーカーテン専門店マドイロは、お客様の生活気分が120%Happyになるために、世界に2つと存在しない最高のマドイロを提案っしています。コーディネート、採寸、見積りまで無料です。お気軽にご相談下さい。

トップ > Q&A > カーテン選びについて > 寝室のカーテン選びで失敗しない、安眠効果のあるカーテンとは?

寝室のカーテン選びで失敗しない、安眠効果のあるカーテンとは?

安眠効果のある寝室カーテンを選ぶポイントをご紹介します。

安眠効果のある寝室カーテンの選び方とは

寝室のカーテン選びは、質の良い睡眠をとる上でも大切です。

睡眠は、一日の疲れを癒すだけでなく、人の免疫力を高め、お肌を整えるにも重要です。

では、具体的にどのようなことに気を付けて寝室のカーテンを選べば良いのでしょうか。

寝室カーテンを選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

ポイント1.寝室カーテンの色選び

安眠効果のあるカーテンを選ぶためには、カーテンの色を考える必要があります。
色には、人の精神状態に色々な影響を与えます。

例えば、赤やオレンジ、黄色などは、人間の神経を興奮させる色です。こちらは、元気が出る色でもありますので、家族みんなが集うリビングのカーテンなどに向いています。

寝室カーテンには、リラックス効果のある青や緑、ベージュやブラウンなどがおすすめです。

 

ポイント2.寝室に入る光を考慮して選ぶ

寝室に入る光によって睡眠が妨害される方もいれば、暗すぎると眠れないという方もいらっしゃいます。

光が入ることで、安眠できないという方には、光を遮る遮光カーテンがおすすめです。

遮光カーテンには、1~3級までの等級があり、遮光1級では、遮光率が99%以上とされているため、人の顔が分からないぐらいの暗さになります。

遮光3級は、人の表情ぐらいは把握できるぐらいの暗さになります。

暗すぎると逆に安眠できないという方には、遮光3級ぐらいのカーテンがおすすめです。

 

 

まとめ

安眠効果のある寝室カーテンの選び方についてご紹介しました。

寝室のカーテンを選ぶポイントは、色と光の2つです。青や緑色などのカーテンは、気持ちを落ち着かせるリラックス効果があります。

また、寝室に入る光についても考える必要があります。自分が一番安眠しやすい暗さを把握し、それに合った遮光カーテンを選ぶようにしましょう。

お問い合わせはこちら