三重県・鈴鹿・四日市・津・松阪のオーダーカーテン専門店マドイロは、お客様の生活気分が120%Happyになるために、世界に2つと存在しない最高のマドイロを提案っしています。コーディネート、採寸、見積りまで無料です。お気軽にご相談下さい。

トップ > Q&A > スタイル > インテリアとの相性も良い!ナチュラルテイストカーテン選びの4つのポイント

インテリアとの相性も良い!ナチュラルテイストカーテン選びの4つのポイント

ナチュラルテイストカーテンを選ぶ4つのポイントをご紹介します。

ナチュラルテイストのカーテンを選ぶ4つのポイント

ナチュラルテイストのカーテンは、どんなインテリアとも合う万能型のカーテンです。

そんな万能なナチュラルテイストのカーテンは、選び方に4つのポイントがあります。

 

ポイント1.優しい色合いのカーテンを選ぶ

ナチュラルテイストカーテンは、安心感のある空間を作り出します。そのため、和らいだ印象のお部屋にしいたい方には、ピッタリです。

どのようなナチュラルテイストカーテンを選ぶかは、自分の好みによりますが、優しい色合いのグリーン・ベージュ・ピンクなどのカーテンがおすすめです。

 

ポイント2.お部屋の用途や目的に合わせて選ぶ

ナチュラルテイストのカーテンというと、どうしてもベージュ系を選びがちですが、優しい色合いの緑・ピンク・青など様々な色があります。

お部屋の目的に合った色のナチュラルテイストカーテンを選んでみるのも楽しいですね。

例えば、体を休めるためのベッドルームには、心を落ち着かせる青や緑、ベージュのカーテン、家族が集まるリビングには、部屋を明るく賑やかにする黄色やオレンジ色のカーテンを選ぶのもいいでしょう。

 

ポイント3.家具に合わせて選ぶ

ナチュラルテイストカーテンは、どんなインテリアにも合うと言われていますが、よりカーテンに合った家具、または家具に合ったカーテンを選びたいものです。

ナチュラルテイストのカーテンは、ベージュや茶系が多く使われている家具と相性が良いです。日本の住宅の多くで使われている家具は、ベージュや茶系が多いので、一般的な家具量販店で家具を買い揃えると、どうしてもベージュ系や茶系の色が多くなってきます。

こうした理由から、ナチュラルテイストカーテンの出番も自然と多くなります。

 

ポイント4.カーテン生地にこだわって選ぶ

ナチュラルテイストカーテンには、色合いから生地まで、多様なカーテンが存在します。

生地は、コットンやリネンなどのカーテン生地のことを指しますが、これらの生地によって同じ色でもその風合いが違います。

 

まとめ

ナチュラルテイストカーテンは、どんな家具とも相性が良いため大変人気があります。しかし、種類も豊富なため選ぶ際に迷われる方が多くいらっしゃいます。

ナチュラルテイストカーテンを選ぶ際には、上記に記載したポイントを踏まえて、それぞれのお部屋に合ったお好みのカーテンを選んでみてください。

お問い合わせはこちら