三重県・鈴鹿・四日市・津・松阪のオーダーカーテン専門店マドイロは、お客様の生活気分が120%Happyになるために、世界に2つと存在しない最高のマドイロを提案っしています。コーディネート、採寸、見積りまで無料です。お気軽にご相談下さい。

トップ > Q&A > スタイル > 人気の北欧スタイルのカーテンを教えてください。

人気の北欧スタイルのカーテンを教えてください。

人気の北欧スタイルのカーテンをご紹介します。

人気の北欧スタイルカーテンとは

一口で北欧スタイルのカーテンといっても、さまざまな種類があります。

本場北欧の生地を用いて作られているカーテン、または日本のメーカーが北欧「風」として生地を提供しているものも「北欧スタイルカーテン」と言われます。

人気の北欧スタイルカーテンの特徴をご紹介します。

 

北欧と日本の環境がマッチしている

人気の北欧スタイルのカーテンは、大胆な色合いやデザインが特徴的で世代を超えて愛されています。北欧スタイルのカーテンは、フィンランドなどの北欧の自然豊かな環境をモチーフにしたデザインが豊富です。北欧と同じ豊かな四季・自然を持つ日本は、北欧のデザインに合った環境だといわれています。また、100%コットン素材を使用している生地もあり、素材の良さからも日本のナチュラル志向とマッチしています。

 

ユニークで美しいデザイン

北欧スタイルのカーテンは、ユニークで美しいデザインが魅力的です。北欧カーテンのデザインは、北欧という自然豊かな場所で感じ取ったものがそのままデザインされているので、世界中の人に愛されています。また、光を大切にしたデザインが多いのが特徴です。

 

 

個性的な動物の柄

3つめの特徴は、個性的な動物の柄をしていることです。

その動物の造形をカーテンにも活かすことで、優しいスウェーデン風のカーテンが出来上がります。こちらは、日本の高い技術を用いて一部刺しゅうを施す手法も取り入れられていますので、刺しゅう仕立ての可愛らしいキャラクターを楽しむことができます。その可愛らしさを活かして子ども部屋のカーテンにおすすめです。

 

 

まとめ 

大胆な色使い、遮光性の低さ、そして特徴的な動物の柄が北欧スタイルのカーテンの特徴ということができます。

実際に北欧スタイルのカーテンをご覧になった方はお分かりだと思いますが、いずれの北欧カーテンも、見たものを魅了する魅力に満ちています。

カーテンは長く使いますが、一生ものではありませんので、季節によってカーテンを替えることができます。自然豊かな国でつくられた北欧カーテンは、日本の住宅にもよく合うのでおすすめです。

お問い合わせはこちら