三重県・鈴鹿・四日市・津・松阪のオーダーカーテン専門店マドイロは、お客様の生活気分が120%Happyになるために、世界に2つと存在しない最高のマドイロを提案っしています。コーディネート、採寸、見積りまで無料です。お気軽にご相談下さい。

トップ > Q&A > カーテンのお手入れ > カーテンの寿命は、どれくらい持つのか教えてください。

カーテンの寿命は、どれくらい持つのか教えてください。

一般的にカーテンの寿命は、4~5年と言われていますが、素材やお手入れ方法などによって変わってきます。

カーテンの寿命とは?

最近は、カーテンへのニーズも高まり、カーテンの種類も昔に比べとても多くなりました。

そのため、カーテンの寿命もカーテンの素材・お手入れ方法によって大幅に変わってきます。

 

そこで、カーテンの素材やお手入れ方法と合わせて、カーテンの寿命についてご紹介します。

 

カーテンの素材によってカーテンの寿命は違う?

カーテンの素材は、大きく分けると天然繊維と合成繊維(化学繊維)の2つになります。

 

  • 天然繊維:動物や植物などから採取した繊維のこと。
    麻(リネン、ラミー)・綿(コットン)・絹(シルク)・毛(ウール)など

  • 合成繊維:石油やパルプなどを原材料とした化学繊維のこと。

    アクリル・ポリエステル・ナイロンなど

 

一般的なカーテンの寿命は、4・5年と言われていますが、天然素材のカーテンは、合成繊維のカーテンに比べ寿命が短い傾向にあります。

天然素材のカーテンは、水にも弱くお手入れが大変な素材です。そのため、自宅の洗濯機で洗えないものも多く、洗う時にはクリーニングに出さなくてはいけないものもあります。

手軽に洗えないことから、購入してもお手入れが後回しになってしまうことも少なくありません。ホコリや汚れなどをそのままにしておくとシミの原因にもなり、カーテンが早く傷んでしまいます。

 

合成繊維のカーテンは、摩擦に強くシワになりにくくつくられています。また、防虫効果もあるので、天然繊維のカーテンに比べると長持ちします。お手入れ方法や素材にもよりますが、長いものであれば一般の寿命の倍持つこともあります。

ただ、合成繊維のカーテンは、帯電しやすくホコリなどが付きやすいので、お手入れをしっかり行いましょう。

 

 

まとめ

カーテンの寿命についてご紹介しましたが、カーテンは素材やお手入れ方法によって寿命は大きく変わってきます。カーテン素材について、お手入れ方法や特徴を事前に理解した上で、カーテンを選ぶのが重要です。また、きちんとお手入れをすることで、カーテンの寿命は長くなるので、普段のお手入れもしっかり行いましょう。

お問い合わせはこちら