三重県・鈴鹿・四日市・津・松阪のオーダーカーテン専門店マドイロは、お客様の生活気分が120%Happyになるために、世界に2つと存在しない最高のマドイロを提案っしています。コーディネート、採寸、見積りまで無料です。お気軽にご相談下さい。

トップ > Q&A > カーテンのお手入れ > ロールカーテンのお手入れ方法を教えてください。

ロールカーテンのお手入れ方法を教えてください。

ロールカーテンのお手入れ方法についてご紹介します。

ロールスクリーンのお手入れ方法

 

ロールスクリーンには、スクリーン部分を取り外して洗濯できるものとそうじゃないものがあります。今回は、取り外し可能なロールスクリーンのお手入れ方法をご紹介します。

 

お手入れ手順

  1. スクリーン部分を乾いた布やハタキなどを使って優しく汚れを落とす。

  2. スクリーン部分以外の場所は、中性洗剤で洗剤に記載されている必要な水量で薄めて使います。スポンジなどを使って汚れを優しく落としましょう。

  3. ロールスクリーン本体を外す。

  4. スクリーンを取り外す。

  5. スクリーンを洗う。
    ※最近は洗濯機で洗えるものが増えていますが、洗濯機で洗えるものか確認してください。

  6. スクリーンを取り付ける。

  7. ロールスクリーン本体を取り付ける。

 

スクリーンの取り外し方

ロールスクリーンには、プルコード式とチェーン式の2パターンあります。

プルコード式は、ロールスクリーンの下中央部分に紐が付いていて、紐を引っ張ることで上げ下げするタイプです。

チェーン式は、手でチェーンを撒くことで開閉させるタイプになります。

それぞれ、洗濯する際に取り外し方法が異なりますので、ご紹介します。

 

プルコード式ロールスクリーンの取り外し方


  1. サイドカバーを外す。
  2. サイドにあるロックを解除する。
  3. プルコードを外し、ストッパーを押しながらスライドさせる。
  4. キャップを外し、反対側からウェイトバーを外す。
  5. スクリーンの生地を巻いていく。
  6. 機械部分から生地を取り外す。

 

チェーン式ロールスクリーンの取り外し方


  1. サイドカバーを外す。
  2. チェーン部分のストッパーを外す。
  3. チェーンを外す。
  4. チェーンを反対側に設置する。
  5. チェーン部分のストッパーを元に戻す。
  6. サイドカバーを元の場所に戻す。

 

<注意事項>

ロールスクリーンの生地の取り外し方法は、ロールスクリーンのメーカーや製品タイプによって異なる場合がありますので、上記方法が当てはまらない場合もあります。

お手元に取扱い説明書がある場合は、必ず確認してからお手入れをするようにしてください。

 

 

まとめ

最近は、ロールカーテンを使用する方も増えてきました。そこで、洗えるタイプのロールスクリーンのお手入れ方法についてご紹介しました。

お手入れしたいけど、スクリーンの取り外しに苦労したり、どうやって取り外せばいいのか分からないという方が多いので、プルコード式とチェーン式の取り外し方法もご紹介しました。

お問い合わせはこちら